にほんブログ村 英語ブログ 小説・エッセイ・詩の英語へ  
にほんブログ村   小説(海外文学) ブログランキングへ
↑ ランキングに参加しています。応援してくださったら嬉しいです。(^^)

take cheek from 〜

ハリー・ポッター最新版を英語で読もう!」コーナー(11)

Open your textbook to page 180.

US版洋書「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
180ページをお開けください。(USハードカバー版)


天敵(?)とも言えるハリーとスネイプ教授。

ハリーがとっても生意気な態度を取ったので
スネイプは、そんなことは許されない!と怒ります。


つまり、

not take cheek from 〜


誰からも cheek は take しない、と言います。


この take は
「甘んじて受け入れる、甘受する」
くらいの意味でしょうね。

[例] 冗談を受け流す
 take a joke


それで、この cheek なんですが
「ほお」と訳すと限りなく妙なの、わかりますよね!


実は cheek には

「無礼」「生意気(な態度)」

という意味もあるのです。


つまりスネイプ教授は、

〜からの生意気な態度は甘受しない、

〜の生意気な態度は許さない

と言ったわけですね。

さぁ、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
どんどん読み進めていきましょうね!


ハマッたら抜けられなくなるハリポタ・ワールドです。わーい(嬉しい顔)
posted by 星沢 希 at 12:00 | TrackBack(2) | ハリー・ポッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19712963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

灘中学校合格者が一番に選ぶ本・ハリポタ第6巻発売
Excerpt: 第6巻発売…《全世界で3億部を超すベスト
Weblog: もっと楽しく!通信販売
Tracked: 2006-06-23 14:08

謎のプリンス
Excerpt: 試験も採点も終わって久しぶりに楽な週末。 今まで楽しみに待っていた ハリー・ポッ
Weblog: CosMath
Tracked: 2006-06-23 17:54


ぴかぴか(新しい) フレーズ完全記憶という方法で、あなたも60日で英語が話せるようになります。
最優秀理論・世界知的財産に登録されている【七田式】の秘密メソッドとは?
「自然と英語が口から飛び出してくる」
「何をやってもダメだったのに、英語が話せた」
・・・次はあなたが喜ぶ番です。
 ↓ ↓ ↓
【七田式 7+English】600の英会話フレーズを60日で完全マスター


×

